ロードバイク始めました。

ロードバイクに最近乗り始めた初心者の日記。

ヨドバシカメラがやたらメリダ推しだった

AGAの定期の帰りに仙台駅東口のヨドバシカメラの自転車屋へ寄ってきただが、スポーツバイクの陳列スペースがやたらとメリダで溢れてた。

前からなのだろうか。それとも新城幸也の移籍の影響でそうしているのだろうか。

とりあえず、ハヤサカサイクルでもそうだったし最近はメリダが流行ってるのかなー。

f:id:lettuce0831:20151121120324j:plain

▼しかもこちらの、69000円のロードバイクなんてシマノの105なのにこの値段。

f:id:lettuce0831:20151121120312j:plain f:id:lettuce0831:20151121120538j:plainf:id:lettuce0831:20151121120545j:plain

しかし気になるのは105つけてるのにサイズが38cmの時想定で重量が14.2kgもあったこと。105つけてたらもっと高くなるし、もっと軽くなるはずだよね?

タイヤが相当安物で重いのだろうか。

よくわからないスペックである。

しかしデザインは最高にかっこいい。車体にはREACTと書いてある。

たぶんこれかな

www.merida.jp

うん、よく考えたらこれ別の自転車につけてる値札を見間違えてるだけかもしれない。 105でというか、そもそもロードで14.2kgはないな。 たぶんクロスの値段だね。でも、そうだとするとこのREACTだけ値札が見つからなかった。

f:id:lettuce0831:20151121120627j:plainf:id:lettuce0831:20151121120718j:plainf:id:lettuce0831:20151121120646j:plainf:id:lettuce0831:20151121120759j:plainf:id:lettuce0831:20151121120808j:plainf:id:lettuce0831:20151121121011j:plain

やっぱりメリダの自転車は最高にかっちょいいね! 特にREACTシリーズ。 平べったいシートポスト(サドルの柄の部分)が最高に格好いい。

今日のツーリング

f:id:lettuce0831:20151121144036j:plainf:id:lettuce0831:20151121144040j:plainf:id:lettuce0831:20151121144043j:plainf:id:lettuce0831:20151121144047j:plain

八乙女まで行ってきた。
今日はちょっと危ない場面もあったので反省。もっと安全運転を心がけたい。

前輪周囲から異音

これは前々から発生していて、気になっていたことで状況を見極めるためにしばらく様子見していたのだけれど、やはり今日も前輪部分から「カチ、カチッ」とか「パチン」というプラスティック同士のパーツの蓋をしめたような音が定期的に起こっていた。

特に坂道で顕著で、カチカチという音が気になって、純粋にツーリングを楽しめなくなっていた。

しかも音の原因を見極めるのに気をとられて危うく事故になりそうになる運転をする始末。

これでは運転に集中できないし、快適な旅ができないので近所のスポーツ自転車のお店で見てもらうことに。

特定はできていないが、どうにも前輪ホイールのベアリングのオイルが足りていなかったことと、そこのボルトがきつく締めすぎということに原因を見出されていた。

それを修正してもらうと、見事に音がならなくなった!

これでまた快適に自転車に乗ることができる。

しかしこの自転車の納車はハヤサカサイクル・・・。メーカーから受け取ったままそういう部分を調整せずに納車しているのかいな、と疑わざるを得ない初期不具合である。