ロードバイク始めました。

ロードバイクに最近乗り始めた初心者の日記。

とうとうロードバイクを入手。初ライド

死ぬ前に一度は体験してみたいなあと思っていたものに、ロードバイクの乗車がある。

知り合いにロードバイクを持っている者もなく、その乗り心地を試す機会は今までなかった。

ロードバイクの物欲に火がついてからというもの、自分の乗っている鈍足ママチャリを尻目に、颯爽と街行くロードバイクを見かけてはルサンチマンを燃えたぎらせていた。

ここ数ヶ月というもの、完全にロードバイク童貞なことがコンプレックスとなっていた。

しかし先日、金もないのにとうとうロードバイクの購入に踏み切ってしまった。
AGAのローンもあり、資金繰りにあくせくしているのに、まさに衝動買いだった。

ロードバイクゲット!!

そしてとうとう、今日ロードバイクの納車日。
仙台のアーケード街にある、ハヤカワサイクルでとうとうロードバイクを受け取ってきた。

f:id:lettuce0831:20151101181334j:plain f:id:lettuce0831:20151101181349j:plain

モデルはメリダのスクルトゥーラ2000。たしか2015年モデルだったような気がする。ここらへんはとんとわからない。

とにかく、ようやくロードバイクを手に入れた。ひとつ物欲が満たされた。

受け取りの際にギヤの変え方や気をつける点など、軽く講習を受ける。

ライドオン

そして、エレベーターで店を降り外へ。いよいよ野に放たれた。

・・・、ママチャリと勝手が違いすぎてスマートな乗り方がわからない。

意を決してライドしてみると、なんかすごく前傾姿勢でレーサーっぽい!

なんか知らないけど不似合いすぎて恥ずかしい!!

そして目の前にはすぐに交差点が。さらに車がきている。
焦ってブレーキを探すもどこがブレーキだったか瞬時に探せなくて、結局脚を伸ばして止まろうとする。

が、足が届かない!!

足をペダルから外して自転車から降りようとするも、ママチャリの要領で降りようとしたため、ダイヤモンド型のフレームの上の部分に足をひっかけてしまってズッコけそうになる。

人目があったのでとても恥ずかしい。ロードバイク初心者なことが丸わかりである。

結局、その後は、危ないし、不慣れすぎて試行錯誤して乗ろうとするのを見られるのが恥ずかしすぎて、街中で乗る勇気が出ずに街中を出て郊外に着くまでスクルトゥーラにまたがることはなかった。

仙台東口の道の広くて、人目も少なくなってきたところで、ようやく再度チャレンジしてみた。

またがる時は後ろから、脚を外す時も後ろからというのをちょいちょい実験してみる。

信号でもちゃんと止まれた。が、いまいち、スムーズにブレーキできていない。

ロードバイクに慣れるための旅へ

ただでさえ、不慣れなのに、買い物カゴがないからショルダーバッグを提げながらの乗車が非常に危なかったので、一旦家へ行き、荷物を全部置いて、道が広くて人のいない、浜の方へ行ってロードバイクに慣れる旅をすることにした。

そして荷物を置く時もロードバイクを放置するわけには行かないので、部屋が2階にあるので、階段で登って家へ入れた。

めんどくさいはめんどくさいが、やはりロードバイクなのでとても軽い。
これからも、車庫は家の中なので、このロードバイクを持って階段を乗り降りする作業にも、どうやったらスムーズに乗降できるか慣れなければならない。
初回は結構ぶつかってしまったし、出す時もかなり苦労した。

f:id:lettuce0831:20151101154257j:plainf:id:lettuce0831:20151101155153j:plainf:id:lettuce0831:20151101155018j:plainf:id:lettuce0831:20151101155024j:plainf:id:lettuce0831:20151101155027j:plain f:id:lettuce0831:20151101155404j:plainf:id:lettuce0831:20151101155408j:plainf:id:lettuce0831:20151101155413j:plainf:id:lettuce0831:20151101155426j:plainf:id:lettuce0831:20151101160120j:plainf:id:lettuce0831:20151101160123j:plainf:id:lettuce0831:20151101160540j:plainf:id:lettuce0831:20151101160744j:plainf:id:lettuce0831:20151101160751j:plainf:id:lettuce0831:20151101160834j:plainf:id:lettuce0831:20151101160837j:plainf:id:lettuce0831:20151101160845j:plainf:id:lettuce0831:20151101160848j:plainf:id:lettuce0831:20151101160955j:plainf:id:lettuce0831:20151101160958j:plainf:id:lettuce0831:20151101161027j:plainf:id:lettuce0831:20151101161116j:plainf:id:lettuce0831:20151101161131j:plainf:id:lettuce0831:20151101161243j:plainf:id:lettuce0831:20151101161634j:plainf:id:lettuce0831:20151101161650j:plainf:id:lettuce0831:20151101161803j:plainf:id:lettuce0831:20151101161806j:plainf:id:lettuce0831:20151101161811j:plainf:id:lettuce0831:20151101161953j:plainf:id:lettuce0831:20151101162022j:plainf:id:lettuce0831:20151101163445j:plainf:id:lettuce0831:20151101163447j:plainf:id:lettuce0831:20151101163450j:plain

初ライドの感想

以前ママチャリでも、同じくらいの距離を遠出したことがあるが、全然到達時間が違う。

こんだけ違うものか。

こんないい乗り物に乗ってたのか。ずるいわー

この乗り物はずるいと思った。鈍足ママチャリに乗っているのが愚かに思えた。

快適、圧倒的快適!

買い物カゴとかもほしいけど、いい自転車が標準になるといいなあ。

それと、スピードが出るので、不慣れなこともあり事故らないようにいつも以上に周囲に気を配った。事故らない意識が大切。

走るの楽しい。これはハマるねえ。

意味なく目的なく乗り回したくなる。走りたくなる。

ただし、チャリを置いて気軽に店の中にフラっと入る、ということに制限がかかるのでそこらへんは返って不便である。

この問題さえ解決したら、車の代わりに遠出してお茶とかできていいんだけどなあ。なにかいい解決策ないかな