ロードバイク始めました。

ロードバイクに最近乗り始めた初心者の日記。

ステム延長してサイコンを前方につけるマウント買ったよ

こういうグッズの総称というか正式名称がわからないんだけど、とりあえずこれを買った。

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック

ステムに合わせて買うのが重要。おいらが買ったのはスタンダードじゃなくてオーバーサイズ

これ買うとなにがいいの?

普通サイコンはステムにとりつけるんだが、位置的にこれが結構頭を垂れないと見れない。 その間は当然視線を切ることになるので、前方不注意でとても危ない。

マウントを取り付けると、前方に延長される分だけ視線移動が少なくて済むというわけ。安全第一。
その他にステム周りがすっきりするという副次的効果もあり。

ビフォー

アフター

もともとはベルより後ろにあったのでかなり前方へ移動した。

もうこのセッティングで走ったけどかなり見やすい。ちょっとの違いが大違い。
安全運転を目指すなら絶対におすすめです。

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック