ロードバイク始めました。

ロードバイクに最近乗り始めた初心者の日記。

サイドミラーが届いたので取り付けました。

もう1週間くらい前の話ですが、サイドミラーとサイクルコンピューターを購入したので取り付けました。

とりあえず今回はサイドミラー取り付けの話です。サイクルコンピューターはまた別の記事で。

▲今回購入した、サイコンとサイドミラー。どちらもキャットアイ。

さて、サイドミラーですが、今回は

なぜ購入したかというと、安全性の向上のためです。

ロードバイクに乗っていると、シティサイクル(ママチャリ)よりも乗車姿勢が前傾していてバランスが取りにくいのと、歩道よりも車道を主だって走るため、何かと危険な目にあいがちです。

とくに後ろを振り返る動作が多いと、ロードバイクは速度がはやいためその間にもそこそこ進みますし、振り返るという動作自体がバランスを崩しがちです。

そこで、できるだけ振り返りを少なく済むようにサイドミラーを購入しました。

感想

2週間近く使用している感想としては、あったほうが全然便利!

わざわざぐっと体を後ろに向けなくても、鏡を見ればはっきりとした距離感まではわからなくても後ろから来ているか来ていないかというざっくりした情報は入るので、余裕を持って運転できるようになりました。

取り付け

内容物です。一緒にレンチがついてくるので、もし工具がなくても安心です。

バーエンドキャップを外します。今回初めてこれを外したので、外し方がわからなかったのですが、爪でぐっと力を入れれば普通に外せました。

外した状態。

レンチで取り付けます。普通にはめて、きつくなるまで回せばOKでした。

ちゃんと首が動くようになっているので、後は右斜後方が見えるように調整して終わりです。

触ったりそこらへんにぶつかる度にづれてしまいますので、その都度、安全な場所で停止して調整しましょう。

安全なライドをしたい方にはおすすめです。今回買った商品は「キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応」です。