ロードバイク始めました。

ロードバイクに最近乗り始めた初心者の日記。

Doberman Securityの防犯アラーム、BAG PROTECTOR ALERTを試してみた

f:id:lettuce0831:20151114120640j:plain

盗難防止用にAmazonで【 振動 検知 】 防犯 アラーム ブザー 置き引きなどの対策に!!という商品を購入してみました。

ダブルロックにくわえて、こういう道具もあったほうがよりセキュアになるんじゃなかろうかという考えです。

作っているのはアメリカ・ロサンゼルスに本社があるらしいDoberman Securityというこちらの会社。
今時右クリック禁止なのがなんともいえない。

www.dobermanproducts.com

購入した商品

f:id:lettuce0831:20151114120507j:plain

今回、アラームのほかにもテールライトやタイヤなどの商品を購入してみましたが、他のものについては後ほどレビューいたします。

BAG PROTECTOR ALERTレビュー

f:id:lettuce0831:20151123105042p:plain

こちらがその商品。どちらかというとチャチ目のプラスティック製品で、Sボタン、1〜3の数字ボタン、合計4つのボタンがあります。また、ボタン電池が2つ附属しています。

f:id:lettuce0831:20151114122639j:plain

輸入品らしいので、この通り説明書は英語となっています

操作方法

f:id:lettuce0831:20151114122648j:plain

パスコードの設定

ボタン電池をセットすると、LEDが点滅します。その間に1〜3ボタンを任意の順序に入力してパスコードを設定します。

警戒/解除方法

Sボタンを押すと警戒開始となります。
警戒中に弱い振動を検知すると、ピッという単音の威嚇音。
それなりの振動を検知すると、ピピピピピピという警告音が鳴り響きます。
アラームを止めたい場合は、Sボタンを押したあと、電池を入れた時に設定する4桁の数­字を入力します。

デモ動画がこちらです。

総評

期待していたよりは音が小さめでしたが、鍵のみでいるよりも、こういった音をだして周囲の注目を集めるものがあったほうが盗難されにくい気がします。 重量もかなり軽いので、バッグに入れていても負担になることはなさそうです。

ただ、これのみでの自転車放置はおすすめできません。 ダブルロックと組み合わせることで効果を発揮できそうです。

ただ、デモ動画のような設置の仕方だと、そっと触ってアラームそのものを外されると音が鳴らないので、もっと外されにくくて、鍵を外す動作と連動して揺れる場所に設置するほうがよいと思います。

今回買った商品はこちら:【 振動 検知 】 防犯 アラーム ブザー 置き引きなどの対策に!!