ロードバイク始めました。

ロードバイクに最近乗り始めた初心者の日記。

Doberman Securityの防犯アラーム、BAG PROTECTOR ALERTを試してみた

f:id:lettuce0831:20151114120640j:plain

盗難防止用にAmazonで【 振動 検知 】 防犯 アラーム ブザー 置き引きなどの対策に!!という商品を購入してみました。

ダブルロックにくわえて、こういう道具もあったほうがよりセキュアになるんじゃなかろうかという考えです。

作っているのはアメリカ・ロサンゼルスに本社があるらしいDoberman Securityというこちらの会社。
今時右クリック禁止なのがなんともいえない。

www.dobermanproducts.com

続きを読む

ヨドバシカメラがやたらメリダ推しだった

AGAの定期の帰りに仙台駅東口のヨドバシカメラの自転車屋へ寄ってきただが、スポーツバイクの陳列スペースがやたらとメリダで溢れてた。

前からなのだろうか。それとも新城幸也の移籍の影響でそうしているのだろうか。

とりあえず、ハヤサカサイクルでもそうだったし最近はメリダが流行ってるのかなー。

f:id:lettuce0831:20151121120324j:plain

続きを読む

カーボンフレームに傷。塗装に欠け?

f:id:lettuce0831:20151107121911j:plainf:id:lettuce0831:20151107122320j:plain

うっかり空気入れの鉄の足の部分を、カーボンフレームのシートステーにぶつけてしまったしまって、上のような傷ができてしまった。

f:id:lettuce0831:20151107235503j:plain

これは塗装面が欠けているだけだろうか?
一応、コインチェックというものを見よう見まねでしてみたが、きっと異音はないと思う。
だからきっと割れ、とまではいってないはず、と信じたい。

安全性に影響がないのであればそれでいいのだが。

とはいえ一週間くらいしか乗ってないのに傷を作るとは最悪だ。
塗装が剥がれたらカーボン自体の寿命にも影響するよね?たぶん

うかつだったなあ(◞‸◟)

ロードバイク初心者的には先達にいろいろ聞いてみたいこともあるし、自転車版Stack Overflow、teratail的なのがあったらすごく助かると思う。 今は知恵袋がその役割を担っているが、やはり専門的なサイトがあった場合、そちらには敵わないだろう。

作ろうかなあ

とうとうロードバイクを入手。初ライド

死ぬ前に一度は体験してみたいなあと思っていたものに、ロードバイクの乗車がある。

知り合いにロードバイクを持っている者もなく、その乗り心地を試す機会は今までなかった。

ロードバイクの物欲に火がついてからというもの、自分の乗っている鈍足ママチャリを尻目に、颯爽と街行くロードバイクを見かけてはルサンチマンを燃えたぎらせていた。

ここ数ヶ月というもの、完全にロードバイク童貞なことがコンプレックスとなっていた。

しかし先日、金もないのにとうとうロードバイクの購入に踏み切ってしまった。
AGAのローンもあり、資金繰りにあくせくしているのに、まさに衝動買いだった。

続きを読む